人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

長門有希の100冊

長門有希の100冊始めました。
長門有希の100冊_c0203277_1542421.jpg
以前「ザ・スニーカー」で特集された「長門有希の100冊」を置いてみることにしました。劇中でよく本を読んでいる彼女。何を読んでいるのかな?と思われた人は多いはずで、じゃあリアル世界に置いてみたらどうなのか!と息巻いてみたら、ホラ大変。半分ぐらいが入手するのが難しく、ホウボウ探し回ったり、拝み倒したりと、ようやく90冊弱は集めてみました(どうだ、すごいだろ)。ネット上でも「全巻読破!」という文言が踊っていたけど、実際集めてみてわかったのが、不可能という言葉。とにかく集められるだけ集めてみて「彼女」の本棚を作ってみました。そんな本たちなので、「特別展示」ということにして、非売品にしてみました。だからいつまでもなくならないので、アメリカ村店にお立ち寄りの節にはのぞいていってやっておくんなまし。
この本達は、彼女の頭ん中、思考などもわかりますが、なんといってもこの100冊、作者の頭ん中なんですね。ミステリ、精神世界、コメディ、宇宙論などなど、この100冊(約だけど)を読んでみて、「涼宮ハルヒ」の世界に近づいてみませんか。
来年2月の「涼宮ハルヒの消失」の映画公開も控えて、また盛り上がりを見せるハルヒ世界。今後のハルヒ世界のヒントにもなるかもです。
2冊ほど「宇宙の言語で書かれた」というのがリストアップされてるけど、そりゃ無理だわ。



長門有希の100冊_c0203277_1612493.jpg
長門有希の100冊_c0203277_1614492.jpg

by manga_do | 2009-12-11 16:02 | アセンスアメリカ村店
<< 年明けから吸血鬼だ~よ ODC Illust Exhi... >>