ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

やっと出た(はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド)

c0203277_19575854.jpg

はじめての人のためのバンド・デシネ徹底ガイド

(原正人監修・玄光社・1,890円)




バンド・デシネとは?

バンド・デシネとは、フランス語圏のマンガのことです。
フランスにも自前のマンガ文化があり、市場規模はヨーロッパ随一。お隣のベルギーやスイスのフランス語圏も同じ文化を共有していて、そこで出版されるマンガをバンド・デシネまたはBD(ベーデ―)と呼ぶのです。近隣のイタリアやスペインの作家がフランスで作品を出版することも少なくありません。今やアジアの作家がBDを出版することもあるくらいです。

日本でも、書店の大判コミックコーナーをバンド・デシネが賑わしています。『アンカル』や『闇の国々』(文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞)などの豪華な単行本を目にしたことがあると思います。それらの帯には大友克洋や松本大洋、荒木飛呂彦など錚々たる顔ぶれが熱い推薦コメントを寄せています。
優れたクリエイターたちが注目し、ようやく日本でも本格的な紹介が始まったバンド・デシネです。


【BD人気をけん引する人気作家】
メビウス
エンキ・ビラル
ニコラ・ド・クレシー
フランソワ・スクイテン

【インタビュー】
谷口ジロー
江口寿史
松本大洋

【対談】
えすとえむ&ケン・ニイムラ
ファン・ヒメネス
マルク=アントワーヌ・マチュー
ジョアン・スファール
ファーノ・ガルニドほか邦訳BD作家計47人!

このガイドはBDの入門書。基本的に1作家を見開きで紹介し、各作家の作品をページごと抜粋掲載した上で、各代表作を解説している。お気に入りのBD作家や作品を見つけてやすいように、オススメの作品も分かりやすく紹介。参考として、BDを好きなマンガ家へのインタビューや対談なども収録している。この本があなたにとってBDという未知の世界への入口になれば幸いである。表紙は寺田克也氏による描き下ろし


c0203277_2011013.jpg

by manga_do | 2013-06-03 00:00 | バンドデシネの深み | Comments(0)
<< ドレスローザ上陸!!(ONE ... マンダリンとは(アイアンマン:... >>