ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

日曜マンガ博物館(19)あのマンガのキャラは若かった!?

日曜マンガ博物館
第19回



c0203277_20434427.jpg



あのマンガのキャラは若かった!?

先週の「身長」に引き続いて、マンガのキャラの「設定」を比較してみます。今回は「年齢」です。

「あの人とあの人が同じ年齢?」「意外と若いなあのキャラ。」「え、人間?」細かく挙げていきます。

最初に「28歳」を取り上げてみます。ナゼ28歳かと言えば、この28歳が一番ゴチャゴチャだからです。順不同でいきますね。南波日々人、ドズル・ザビ、大豪院邪鬼、則巻千兵衛、ブラックジャック、緋村剣心、そして、マスオさん。この7人が同じ年齢とは・・。ドズルとマスオさんの28歳はにわかに信じがたいが、28という年齢に何か特別な意味があるのか?勘ぐってしまいますね。20代で一番しっかりした年齢という意味ではしっくりくる年齢ではありますね。

c0203277_2111341.jpg

この2人同じ年。しかも、28歳!
c0203277_21133814.jpg




次は青春の登竜門年齢「16歳」。16歳と聞いて青春真っ盛り、大人の階段などを思い浮かべる人は多いでしょうが、こんな人たちも16歳でした。

魔鈴さん、ララア・スン、東方仗助、桜木花道、流川楓、涼宮ハルヒ、金田。

これも濃い16歳ですね。聖闘士聖矢の魔鈴さんが16歳と言われてもという感じですが・・。

c0203277_21311743.jpg


c0203277_21423063.jpg



さらに行きますよ。次は100歳を超えている人(?)たちです。

DIO(117歳)、ゾロリ(124歳)、Dr.くれは(139歳)、郭海皇(刃牙・146歳)、聖☆おにいさんのイエス(2011歳)。

特に刃牙に出てくる郭海皇はとてつもなく強かったのですが、最後は戦いの最中に「老衰」で死んでしまったのです。だから、享年でもあります。

c0203277_2234053.jpg



いかがでしたでしょうか?キャラの年齢がいかに、お話とは関係なく設定だけであるかということがよくわかりましたね。でも、年齢を知って、その作品を見れば面白さが多少なりとも増幅できますね。

最後に、一番の年齢不詳を紹介しますね。マスオさんの同僚「アナゴさん」です。

御年27歳です。
マジで?
by manga_do | 2012-07-22 00:00 | 日曜マンガ博物館 | Comments(0)
<< 熱狂の最高点へ(GIANT K... 魔神(サタン)の息子が一番くじ... >>