ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

ラスト1巻?(バクマン。)

c0203277_122736.jpg

バクマン。

(19)

(小畑健・大場つぐみ・集英社・420円)



<あらすじ>
亜城木夢叶とエイジの新連載対決は、最高達が一歩リード! しかし、なぜかJCでは、エイジに思わぬ差をつけられてしまう。それでも自分達の信じるマンガを描き続ける2人…。その想いがついに、実を結ぶ事に!!(説明文より)

来月の4日に発売の20巻でいよいよ完結です。

漫画家を目指す若者の話でありながら、今の漫画界の内幕をありのままにさらけ出して、本当に面白い漫画を作っていくにはどうすればいいかという、ある意味ドキュメントな漫画です。

しかも、舞台になっているのが、集英社・週刊少年ジャンプ。漫画の世界でも一番競争が激しく、一番厳しいとされているところを舞台にする。これらの困難さを見事に克服し、それどころかほぼ実名で編集者が登場し、面白い漫画を作っていく姿を主人公たちを通して、努力、友情、成功を体現し切ったのだから、こりゃまたすごい。

このマンガが及ぼす影響はこれからだと思いますが、確実にマンガを志す者、読むもの、識る者にとっていつも振り返る本であることには間違いないですね。
by manga_do | 2012-06-05 00:00 | マンガ紹介 | Comments(0)
<< 全巻制覇を目指せ!!(キングダ... お味方していただけるのか、悪魔... >>