ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

正反対の二人がイイ(三等星のスピカ)

c0203277_12171880.jpg

三等星のスピカ



(kiss PLUS連載中)
(イシノアヤ・講談社・620円)



<あらすじ>
春風にのって、イシノアヤ初の少女漫画登場!
野球少年、気になるマネージャー、カメラ少女、ひねくれ男子、優しいおばあちゃん、それと犬! ほのかな恋心をまとって織りなされる青春群像物語。

高校入学を目前に控えた春のある日、拓巳は砂浜で引っ越してきたばかりの哲朗と出会う。2人は同じ高校の野球部に入る。のっぽの天然キャッチャー拓巳×チビの頭脳派ピッチャー哲朗。どこまでも正反対の2人だが、何故かお互いが気になって……。

んー、いい風!! 出会いの予感がするよ。
海沿いの小さな町を舞台にお菓子系野球少年・拓巳くんが紡ぐ愛しき青春群像物語――。(説明文より)

BLを中心に活躍中のイシニアヤが少女漫画「kiss PLUS」で連載している野球青春漫画です。男の子同士の会話にある「うん」でも「いや」でもない言葉になっていないコマで語る感覚がとても気持ちいいです。

セリフでお話を盛り上げることよりも、全体の絵の雰囲気、例えば季節感だったり、スポーツの疾走感だったり、そこを読者が目と頭で捉えて、その次にコマからのセリフが入ってくる。実際高校生とかの学生時代に感じた毎日教室や通学途中に吹き込む風や騒がしい教室をボーッと眺める自分のだけの静けさ、漫画からそういうものを感じられるというのは、イシノアヤ自体が持っているテンポがそうさせるのだと思います。

掲載ペースが少ないので、2巻目は2013年ということですが、また来年ね!といえる清々しい漫画に出会えました。
by manga_do | 2012-04-17 00:00 | 1巻目にしてオモシロイ | Comments(0)
<< ジョジョではない荒木作品(変人... 4/14カラ映ガハジマルゾ(名... >>