ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

Night Life(真夜中百景)

c0203277_19142975.jpg

真夜中百景



(木下晋也・リトルモア・1,260円)



<あらすじ>
「夜」に巻き起こる、少しおかしくて、とても愛おしい人たちの「100」の情景。

「ポテン生活」の木下晋也が、夜を題材にした100ものシーンを描いた「8コママンガ」です。

夜からとかじゃなくて、この人の漫画は本当にクスクス笑ってしまいます。どこにでもある風景だし、どこにでもいてる人たちで、どこにでもあるようなシチュエーション。不条理でもなく、破天荒ギャグでもない、時間と淡々と流れて、登場人物が淡々と語りかける。そこにふといつもと違う言葉や行動が混ざったら、その瞬間「ニコ」と笑いが起きてしまう。不思議な感覚でなく、すごく予定調和な笑いになってしまう。

真夜中の変なテンションで読むとかの笑いじゃなくて、寝つきの良くなる「クス」になっています。

c0203277_19341088.jpg

by manga_do | 2012-03-12 00:00 | マンガ紹介 | Comments(0)
<< 75年の軌跡(DCユニバース:... 奇跡の実話(さんてつ) >>