ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

「このマンガがすごい!」2012の衝撃

c0203277_9231164.jpg

このマンガがすごい!
2012
(宝島社・500円)


今年もこの季節になってきましたね。
今本当に面白いマンガは何なのか?400人以上の漫画好きが選ぶ、今がわかる漫画ランキング本です。

「オトコ編」の1位は「ブラックジャック創作秘話~手塚治虫の仕事場から~」が選ばれました。時折、色々な漫画やメディアで語られている、手塚治虫の執念とも言うべき「創作」への情熱、意外なところが人間臭い。など、ブラックジャックを創作している現場のスタッフの視点で。漫聖・手塚治虫をえぐっています。
c0203277_10344532.jpg



「オンナ編」の第1位は「花のズボラ飯」です。これは一人生活で、毎日の食事がズボラになるけど、おいしさ、食への探求を忘れずにいるというお話で、「共感~~」度数が非常に高い内容です。
c0203277_10411061.jpg



あ、あの作品がランクインしてる、何故あの作品はないのか、こんな面白い作品があるなんて・・。皆さん読み方は違いますが、あなたの1位をお探し下さい。

有名人が選ぶまんがベスト、書店員が選ぶベスト、漫画家が選ぶベスト、雑誌編集部が選ぶベスト、漫画研究会が選ぶベスト。各界の人間が選ぶ「面白いマンガ」。これがすごくバラバラで面白いです。業界のしがらみ、書店員の歪んだランキング、マニアックさを競っているランキングなどなど。こうも違いますか、むしろそんなにも多様種の漫画が発行されているんだなというのが大きな関心事になっています。

アセンスアメリカ村店では、このランキングを集めたコーナーを「これから」つくります。これがはやっているという感覚だけでなく、単純にこりゃ面白いと思っていただけたらいいんではないでしょうか。
by manga_do | 2011-12-11 10:52 | マンガの潮流 | Comments(0)
<< 「僕らの漫画」が照らす、ボクラ... 進撃の巨人、映画、ラノベ、ゲー... >>