ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

若い人は描かない

c0203277_1044317.jpg

地球恋愛

(kiss Plus連載中)
(ヤマザキマリ・講談社・590円)


<あらすじ>
イタリア、ツバル、デンマーク、ブラジル、シリア、アメリカ。それぞれ世界各地にいる、普通の人、普通の中高年の毎日を一生懸命生きて、毎日を適当に過ごして、誰かに恋をして、恋されて、愛する人と一緒にいる生活を過ごす、何気ない日常を描いた、6つの短編を集めた作品です。

「テルマエロマエ」のヤマザキマリが自身の海外生活の経験や造詣を活かして、世界各国のどこにでもいる中高年を描いた作品です。これほどの国を細かく、地域の風俗まで調べて、何気なくマンガに活かしているのは、この方しか描けないのではという作品です。日本にいながらこんな漫画は描けないですし、海外に住んでいても、のめり込み方や興味の度合いが違いすぎます。

あとがきに「若い人が描けなくなった」とありますが、それは謙遜でしょう。むしろ中高年、いや年齢を重ねることによる説明のいらなさや「1を聞いて10を知るような」ものを重ねてきた「大人」が好きなだけなのでしょうね。そして、恋。心の通わせ方は、時代が移り、場所が変われども不変であるというのがよく伝わってきます。

テルマエロマエでもよく描かれている、人のはにかんだり、笑ったり、怒ったりする仕草は、国、人種、民族を超えて人の心を打つものです。

今日からお盆休みのところも多いですが、私はこの本で世界に思いを馳せて、旅に出かけたいですね。
by manga_do | 2011-08-11 11:02 | 1巻目にしてオモシロイ | Comments(0)
<< 男塾であ~る! 夏の夜のクソムシ >>