ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

楳図~う。

c0203277_1439348.jpgUMEZZ HOUSE
(蜷川実花、楳図かずお・小学館・2730円)


写真家蜷川実花が楳図かずおの「あの」お宅を、300枚もの写真で綴った衝撃写真集。9/30に出てたのですが、改めて棚に並べてみたら凄みが増してます。

外観もスゴイが、家の中はなおスゴイ、というのがこの本を読んだ偽りなき印象でしょうか。楳図グッズの数々、そして楳図世界を髣髴とさせる内装。伏魔殿かディズニーランドか・・・いや、UMEZZ HOUSEだわ。

楳図かずおが花びらのお風呂に入っている写真があるのですが(蜷川作品にはよく出るシチュエーション)、すごく恥ずかしそうに、乙女のような恥じらいで写真に納まっているのは、少しこちらも照れくさいですね。

外観の景観問題で揺れに揺れた「UMEZZ HOUSE」ですが、私自身はこんな家を作れて、住めて、写真集を作ってもらえるなら、とても幸せですし、願わくばまねしたいと思いますね。


c0203277_18425251.jpg

by manga_do | 2010-01-26 18:44 | マンガの潮流 | Comments(0)
<< MIA展開催してます!! 数寄は海を越える >>