ブログトップ | ログイン

アメ村マンガ研究所

mangamiti.exblog.jp

あら、もうそんな時期かしら

c0203277_1256418.jpgこのマンガがすごい!2010
(宝島社・500円)


今年のマンガの最高峰を決めるアワード、「このマンガがすごい!2010」の季節がやってきましたね。男女ともに順当といっていいのかもしれませんね。男子ちゃんの1位は「バクマン」、女子ちゃんの1位は「ちはやふる」と去年からの繰上げやみんなが納得のランキングであったりと、やや面白みにかけるところはありますが、こうやって一覧にすると改めてオモシロイマンガが入ってるなと実感します。
毎回そうなのですが、この「すごい~」に選ばれたとたん売れ出す本は多いです。去年の「町でうわさの天狗の子」(岩本ナオ)などがそれにあたります。ことしはどんなマンガがブレイクすることやら。
で、極々わたくしの勝手な今年の注目で、男子ちゃんの13位に「アイアムアヒーロー」(花沢健吾)と女子ちゃんの12位「Love,Hate,Love」(ヤマシタトモコ)の2作品は一押しです。今までブログに載せてないのにいきなり一押しって感じですが・・。「アイアム~」は作品の途中からの転調具合、話の変わりっぷりが良いですね。連載を読んでるのですが、今とてもとても大変なことになってます。「Love~」は年上との恋という設定も良いですが、BLで確固たる地位を築いている作者の奥行きの深さを感じさせる作品です。いずれも1巻目、全1巻と読みやすさもとてもおススメですよ。
来年はどんなマンガが皆さんの心に残るのでしょうか?あ、そうかもうすでに連載とかしてるってことですよね。ってことはお近くのマンガかもしれませんね。
by manga_do | 2009-12-15 13:51 | マンガの潮流 | Comments(0)
<< 「あたたかさ」というプレゼント 年明けから吸血鬼だ~よ >>